35歳からの再就職

うつ病になり会社を辞めようと決心し再就職を目指すゲームプログラマーのブログです。

経緯その3

彼女と交際中彼女が会社を解雇されてしまいました。
原因は同僚との人間関係です。
もともと彼女は人間関係が得意な方ではなかったです。
その元となった同僚は一言で言えば「姫」。
高飛車な態度で接してきたそうです。
上下関係がないにもかかわらずあたかも自分の部下のように彼女を扱ったり彼氏(私)のことでからかわれていたそうです。
そんな同僚の態度に彼女がキレてしまい職場で大声で怒鳴ったそうです。
会社から彼女は問題児とされ暇な仕事や無茶な仕事を押し付けられたそうです。
彼女は次第に精神を蝕んでいき健康管理センターに呼び出されうつ病と診断され休職になりました。 休職から3ヶ月ぐらいでしょうか突然復帰の見込みなしとみなされ解雇されたのです。
しかも会社を訴えないという念書を書かされたそうです。
病気を理由に解雇する場合最大限会社は復帰の支援をするという決まりが労働基準法にあります。
会社はそれを無視して彼女を解雇したのです。 そ
の会社を後々調べてみれば有名なブラック企業で社員を使い捨てにする会社だそうです。 入
社試験の話を聞いてみると書類選考だけで面接などは行わなかったそうです。
普通の会社は少なくとも2回は面接をします。
まあ社員をモノとしか扱っていない会社なんてそんなもんですね。
現在就職活動している人は気をつけましょう。
彼女の鬱は日に日に重くなりいわゆるメンヘラになってしまったのです。
そんな彼女はますます私に依存していったのです。
(続く)