35歳からの再就職

うつ病になり会社を辞めようと決心し再就職を目指すゲームプログラマーのブログです。

そして鬱になった

報せが来たのは一本の電話でした。
彼女の妊娠が発覚しました。
7週目だったそうです。
彼女はすぐに中絶したいと言いました。
彼女の親族でできちゃった結婚をして悲惨な末路を辿った家庭があったそうです。 彼女はそれを知って恐怖に思い中絶したいと言い出したのです。
プロポーズもしていてむこうの親にも会っているのにそれはないと思いました。
しかし抗鬱剤がお腹の子供に悪影響を与えるのを知っていたので渋々了承しました。
そして彼女は母親に相談するといって電話を切りました。
翌日、一通のメールが来ました。 もう会いたくない。連絡もとらないでくださいといった内容です。 唯一許された連絡手段が手紙のみでした。
そして彼女は中絶しました。私の同意書なしにです(これが後々問題になります)。
それを知った私は彼女と別れたショックも重なって気分が落ち込み一週間ぐらい会社を休み部屋に閉じこもっていました。
その間食事や買い物などする気もせずガリガリに痩せていきました。
その後一応会社に出社したのですが仕事にも身が入らず夜になると気分が落ち込んで眠れなくなっていきました。
そして私は自傷行為をするようになりました。
カッターで手首や脚を切りつけました。
ちょうど半袖の時期だったのでそれが上司にばれてしまい健康管理センターに行くように命じられました。
そこですぐさま精神科にいって診断を受けるように命じられ言われた精神科に行ったところうつ病と診断され3ヶ月の休職となりました。
このときは薬を飲めばすぐ直ると思っていました。
しかしこれが9年に及ぶ戦いの始まりでした。
(続く)